旭造園

造園業務,植栽,庭作り,剪定作業,石組,庭木販売,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ライブドアー事件について思うこと。

「600万円の出資金で始めた会社が、いまは、8000億円の資産ですョ」とテレビの生放送で笑っていた人が次の日,東京地検の強制捜査に入られ逮捕されている。しかも逮捕時、財布の中には、諭吉様が3枚とキャッシュカードが数枚しか入っていなかったそうです。自分には一生理解出来ないでしょう。「株で株を買ってお金をふやす仕事」「ゼロ,0を増やす会社」くらいまではなんとか理解出来ますが・・?「ゼロ,0を増やす職業」を「虚業」と言うそうです「汗をかいて、形ある物を創り出す仕事」を「実業」と言い,その人たちを「実業家」と言うそうです。
皆さんは、どう思いますか?
スポンサーサイト
このページのトップへ

生活の浅知恵その2

その年降る雪の降雪量を事前に予想する方法があります。秋に冬囲いしていると、カマキリの卵を良く見つけます。このカマキリの卵の高さでその年積もる雪の量を予測することが出来るのです自分も初めてこの話を聞いたときには「迷信だろ。」と思っていましたが毎年この予想を試しているうちに「もしかして本当かも・?」と思っています。ちなみに今年(去年の秋)の「卵の高さ」は、自分の身長より30cmくらいの高さに在りました。この予想だとまだ雪はつもりそうです。(涙)
このページのトップへ

薪ストーブとインフルエンザ、風邪の予防

昨晩,インターネットを見ていると「自宅に薪ストーブを設置してから一度も風邪を引いたことがない,多分ストーブから出ている遠赤外線やススが細菌に効くんだ」と書いてありました。本当でしょうか?「真偽の程」は定かでは、ありませんが記事を書いた方は、クッキングストーブと言う高級品を設置しているそうです。ちなみに事務所,1階に設置している「薪ストーブ」は、貰い物です。自分も今のところ風邪を引いていません20060125134551.jpg

このページのトップへ

完成しました。

去年から取り掛かっていた事務所1階部分の改修工事が終わりました。20060121225510.jpg
薪ストーブも設置して、濡れた防寒着や雨合羽を干すことが出来ます。すべてもらい物や廃材を利用したので購入したのは、薪ストーブの煙突のみです。薪ストーブの火力は、すごくて汗ばむくらい暖かくなります。ちなみに「頂き物」です。これから更に居心地が良い様に改修して行きたいと思います。
このページのトップへ

お客様からの質問その2(冬の鉢植えの管理について)

お客様からの質問で、「鉢植え,盆栽を冬場 車庫や玄関先などの室内に入れて居たのに春になったら枯れていた」と言う話を良く聞きます。原因の1つとして「乾燥」があります。夏場と違って冬場は樹が休眠しており「水やり」もあまり必要ありませんが、寒い中でも樹木は、呼吸しており水分を蒸散しています。この為「乾燥」し過ぎると枯死してしまいます。屋根の下や室内ですと自然の「降雨」や「降雪」がないので「乾燥」して「水枯れ」を起こしてしまうのです。夏場ほどこまめには、必要ありませんが「水やり」を忘れずに行って下さい。
このページのトップへ

大雪になってしまいました。

昨年と同じ位・それ以上の大雪になってしまいました。冬囲いした樹木でも、雪が積もると、家の屋根と同様に雪下ろしをしなければいけません。よく、雪べラやスコップで叩き落としてる方を見かけますが。あまり無理をすると、春の芽吹き発芽に影響があります。そのためこの様な道具を用意します。20060102112737.jpg
長い竹竿の先に軍手やボロ切れを巻いて針金、番線で止めた物です。この道具で樹の枝や幹を突付いて雪を落とします。この方法だと、樹木への負担を最小限にできます。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

旭造園,鷹觜敏美

Author:旭造園,鷹觜敏美
高校卒業と同時にスコップを握り現在に至る,趣味は「釣り」「バイク」「アウトドア」特技「貧乏旅行」
自,他,共に認める「南国病」である。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。