旭造園

造園業務,植栽,庭作り,剪定作業,石組,庭木販売,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

お客様からの質問その4(資格について)

「造園の仕事には、どんな資格が必要なの・?」と言う質問をお客様からされたことがあります。造園,庭師,には2種類の資格が必要です。
「1級,2級,造園施工管理技士」「1級,2級,造園技能士」この2種類の資格が必要になります。(詳しくは→http://www.jctc.jp/まで)2種類とも、国家資格,国家試験であり「実務経験年数」が必要で「学科試験」「実技試験」があります。「1級,2級,造園施工管理技士」試験は、年に一度9月に仙台で試験があり,「1級,2級,造園技能士」試験は、年に一度7月に職業訓練学校の敷地内で行われます。この両方の資格ともにかなり難しく,「1級,2級,造園技能士試験」の実技では、毎年「赤っ恥」を掻いて帰る方がいます。なんにせよ「その道でメシを喰うには至難の技」なのでしょう。
スポンサーサイト
このページのトップへ

晴天

久しぶりに朝からいい天気です。20060220113240.jpg
「画像」は、当社の「畑」です。去年も大雪でしたが「雪解け」は早かったので今年も早く消えてくれると良いのですが。どの樹木もまだ「春」らしさは感じられ無いのですが、「芽吹き」しだい画像を入れたいと思っています。
今年はどの樹が「嫁」(移植)になっていくのでしょうか・?すべての樹が元気に芽吹いてくれると良いのですが・・・。
このページのトップへ

お客様からの質問その3(竹うち,について)

昨晩は六郷の冬祭り「竹うち」でした。自分は、交通整理をしていたので「打ち合い」には、参加出来なかったんですが、このお祭りの話をお客様にすると良くこんな質問をされます。その1「竹うちに使う竹は、どこから取ってくるの・?」その2「痛くないの?ケガしないの?」
その3「何で?そんなことするの?」
答え:その1.竹はすべて県外から買って来たものです。ちなみに六郷町には、竹を採取できる様な「竹林」はありません。その2.「竹うち」の前に参加者はかなりの「アルコール」(主に日本酒)を摂取してから会場に向かうので大丈夫?だそーです。会場には「医師,救護所,救急車」が設置してあります。その3.わかりません...?   毎年,行われるこの「お祭り」ですが。昔よりかなり参加者が減っているそーです。
このページのトップへ

枝折れ

ここ何日かの「湿った重い雪」で松の枝が折れてしまいました。20060214084027.jpg
当社に「嫁」になってきてから8年ほど(移植されて来てから)毎年,暇を見ては剪定をして枝を整えていたのですが・・・。
面倒がらずに「雪吊り」をして上げれば良かったと後悔しています。取り合えず枝に積もった雪はこれから突付いて落とします。
このページのトップへ

生活の浅知恵その4

いまの季節 朝の寝起きはツライですね。自分は朝,起きたらすぐに「足湯」をします。洗面器に湯を張って足を入れよく揉みます「なるべく熱い湯」で足を揉むと,体全部が温まり眼が覚めます。自分は「冷え性」で「暑さ」には、強いのですが(今年の夏は一度もエアコンをつけなかった)「寒さ」には弱いです。まだ寒い日が続きますこの「足湯」は良く効きます
このページのトップへ

生活の浅知恵その3

今の季節「除雪作業」や「雪下ろし」には、「皮手袋」を自分は使用しています。DSCF0001.jpg
「軍手」だと,すぐに濡れてしまいますし「ゴム手」だと,防水は完璧ですが通気性が無くて汗で中が濡れてしまいます。「皮手袋」を3セットくらい用意して濡れたらすぐに取り替え手首の部分はサポーターを巻いて防寒します。「皮手袋」の欠点は、「乾きにくい」「乾くと硬くなる」等,があります。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

旭造園,鷹觜敏美

Author:旭造園,鷹觜敏美
高校卒業と同時にスコップを握り現在に至る,趣味は「釣り」「バイク」「アウトドア」特技「貧乏旅行」
自,他,共に認める「南国病」である。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。