旭造園

造園業務,植栽,庭作り,剪定作業,石組,庭木販売,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

桜の開花予想,ハズレ

前回,「桜の開花予想」をしたのですが、見事に外れてしまいました。期待していた方,スミマセン,,「満開」に成るにはあと3,4日かかりそーです。20060428182206.jpg
画像は、当社で6年程まえに施工した「庭」です。まだ「色」がありませんが「奥行き」と「広さ」があり、画像では、分かり難いのですが「収まり」が素晴らしい「庭」です。オーナーが「庭いじり」の好きな方で,わざわざ遠くから「写真」を撮りに来る人もいるそうです。場所は「六郷町地内」としか、お答えできませんが。ぜひ一度,実物をご覧になって頂きたいです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

「生き物は正直,」

昨日から湿った冷たい「雨雪」が降っています。18日が「桜」の開花予想日だったんですが、「連翹」も「コブシ」も「木蓮」も「梅」も咲かないのに、「桜の開花」なんて・・・。?と思っていたら、この「雨雪」です。人間よりも「植物」の「天気予想」が正確なのかも・?知れません。自分の「桜,開花予想」ですが、この調子だと28日くらいが、「見ごろ」かと、思うのですが・・。この天気が明けて温かくなって来ると、1日ごとに「色々な樹木」が開花し出すでしょう。やはり「生き物は正直,」です。
このページのトップへ

お客様からの質問その5(重いモノ)

「こんな重いモノどーやって動かすの・?」と、お客様から質問された事があります。庭石などは、ユニッククレーンが届く場所なら「吊り上げ」て移動出来ますが、クレーンが届かない場合は「人力」になります。20060415091108.jpg
画像のように「梃子(テコ)」を石の下に挿し込み,角材を「噛ませ」て少しづつ「舟を漕ぐ」ようにして「梃子の原理」を使って動かします。昔の諺で「テコ8人リキ」と言う言葉があり、この「梃子(テコ)」1つで「人間8人分の力」を出します。現場でこの道具を使用するときは、「足場」と「手元」を「良く確認」してから使って下さい。「力」を入れて「踏ん張った瞬間」に手がすべり,テコが外れ,「顔面を強打する」場合があります。(自分も2,3度経験があります,(激痛!!)」・・・・やっと「畑」の雪が消えました。
20060415093025.jpg
木々が芽吹き次第,画像を更新いたします。
このページのトップへ

合格証明書

「一級造園施工管理技士合格証明書」が届きました(嬉!!)20060408085551.jpg
この資格を「受験」するには、11年以上の「実務経験年数」が必要で(高卒資格必要)「学科試験」と「実技試験」があります。「学科試験」は50問中,35問,以上の正解で合格,「実技試験」は、「文章問題」で「安全管理,工程管理,品質管理,」の3種類,5問が出題されます。昨年の合格率は18%でした。「国」(お役所)から「仕事」をいただくには、この資格を有している「有資格者」が必ず必要であり、「国土交通大臣 北側一雄」氏からの「国家資格」が必要なのです。「造園」の資格には、「国家資格」と「民間資格」があり,「国家資格」=1級,2級,造園施工管理技士と1級,2級,造園技能士があります。これに対し「民間資格」は民間の業者が独自に(勝手に、)設定したもので(樹木医や庭木鑑定士など)「新聞の広告欄」に掲載されていたりします。いずれにせよ「その道で飯を喰うのは、至難の技」なのでしょう。
このページのトップへ

生活の浅知恵その6(カッパ様)

いまの季節,我々の仕事に「無くては,成らない物」に「雨合羽」があります。20060406083056.jpg
自分はこの「ゴム,ビニール製」の「雨合羽」を今年で6年,使用しています。値段は上下で14000円くらいだったと思います。「高い!!」と思われるかもしれませんが。6年も着られれば十分,元(もと)は取れたと思っています。気温が低い季節に体を濡らすと「体力」が極端に奪われ,「体温が下がり」動けなくなるのですが、この「雨合羽」は「防水性」は,完璧ですし「保温性」も高く,「氷点下」の気温でも「硬く」ならず,切れても「修理」が出来ます。
欠点は「重い」「動きにくい」「蒸れる」です。
このページのトップへ

雪消し雨・・・。

今の季節の雨を「雪消し雨」と呼んでいます。20060403081731.jpg
この雨があがり,晴れて気温が上がると、会社の畑では、「連翹」(レンギョウ)が咲き次に「木蓮」(モクレン)「梅」(ウメ)「桜」(サクラ)の順番で開花し初めます。そろそろ「冬囲い」を外して、痛んだ枝の「治療」をしてあげないと・・。樹木の「開花」が待ちどうしいです。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

旭造園,鷹觜敏美

Author:旭造園,鷹觜敏美
高校卒業と同時にスコップを握り現在に至る,趣味は「釣り」「バイク」「アウトドア」特技「貧乏旅行」
自,他,共に認める「南国病」である。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。